2014年11月14日金曜日

Macでscilabを使う(グラフの描画)

複雑な関数のグラフを描くとき、困ります。



wolfarmなど専用のソフトを持っていれば良いですが、非常に高価で、個人で持つには難しいです。かと言って、無料版では制限が多すぎます。

そこでscilabというソフトウェアがあります。WinもMacもLinuxもここからダウンロードできます。

今回は、Macについての記事です。

まず、scilabをダウンロードして実行してみます。これで動けば記事などいりません。
僕の場合、2つほど問題がありました。

1つ目は、Yosemite版が何故かダウンロードに何度も失敗し、6度目でようやく成功しました。Yosemite以外版はすぐにダウンロードできたので、そちらを使ってもいいのかもしれませんが、何度もチャレンジしているとダウンロードできたので、数が大事です(?)

2つ目は、やっとのことでダウンロードできたにも関わらず、Java Runtime Environmentが必要とのメッセージが出てきて起動できず、これは公式ページからJavaをダウンロード&インストールしても治りません。

解決方法は、AppleのストアからJava for OSXをダウンロードすることです。(こちらのページ)

これをダウンロード&インストールすると、晴れてscilabを使えるようになります。

今回は、グラフの書き方(プログラムの書き方)については省略させていただきます。

じゃんじゃん使いましょー!


0 件のコメント:

コメントを投稿