2014年10月28日火曜日

iPhoneのスクリーンを録画する ー Yosemite , iOS8

iOS 8 と Mac OSX Yosemiteがリリースされました。

様々な隠し機能が、と話題になっていますが、パズドラをしている人であれば一度はしてみたくなるのがiPhoneのスクリーンの録画です。今回はこれについて紹介します。

有料ソフトでは今まででもWi-Fi経由のものがメジャーだったようですが、今回のアップデートからは有線ながら、無料で公式に録画することができるようになりました。



方法を簡単に示します。(以下、iOS 8 と Mac OSX Yosemiteが前提となります)


1. iPhoneを接続した状態で、MacのアプリケーションメニューからQuick Time Playerを開く
2. (上のメニュー)ファイル→新規ムービー収録を選択
3. 録画ボタン横の下矢印マークをタップし、****のiPhoneを選択

これだけで接続できるので、録画ボタンを押すと録画が開始されます。

録画終了後は、忘れずにファイル→保存として、はじめて保存されます。(これをしないとせっかくとった動画も消えてしまうのでご注意を!)

とても簡単ですね!うまくいけたら、YouTubeとかにプレイ動画あげてみたいものです・・・

これだけでは音声合成などはできないのですが、方法もあるようで、詳しくはこちらのサイトにわかりやすくまとめておられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿